VoicePing導入で国際交流を革新:東亜精工株式会社と韓国衣類産業学会の成功事例

VoicePing
VoicePing

最近、AI翻訳はグローバルビジネスをはじめ、国際学会や学術大会の言語の壁を解消するために広く使用されています。今回は、東亜精工株式会社の山下さんと韓国衣類産業学会のキムさんにAI翻訳ツール「VoicePing」導入の背景と感想、そして今後の展望について伺いました。

東亜精工株式会社&韓国衣類産業学会とのインタビュー

簡単な自己紹介と事業の紹介をお願いします!

山下さん:東亜精工株式会社の工場長、山下と申します。弊社は、工業用刃物および化学プラント向け製品の設計、製造、保守を主に行っています。柔らかい材料から硬い材料まで、たとえば餅から鉄までを対象に刃物を製作しています。お客様が現在使用している刃物の形状や材料が適切かどうかを確認し、改善提案を主に行っています。最近では、リバースエンジニアリング分野で3Dスキャナーと3Dプリンターを使用してデジタルデータを作成し、それを基に製造プロセスを一貫して行っています。このような技術でスタートアップ的な新しい挑戦をしています。

キムさん:私は韓国衣類産業学会の会長を務めているキム・テギュと申します。現在、大邱芸術大学で教授を務めております。韓国衣類産業学会は、繊維および衣類関連の学問研究と技術発展を促進し、大韓民国の衣類産業の発展に貢献するために設立された非営利団体です。当学会は国内外の衣類産業の持続的な発展のために緊密な協力と最新情報の交換を重視しており、これを通じて社会発展にも寄与したいと考えています。具体的には、当学会は次のような活動を行っています:

– 定期的な学術大会の開催

– 年6回の学会誌の発行

– 海外衣類産業研修会の開催

– 国際招待展示会の開催

– 国際学術大会の開催

– デジタルファッションデザインコンテストの開催

– 様々なセミナーの開催

学会の会員は主に学界と大学を中心に構成されており、関連する研究所、企業、政府関連部門からも参加しています。累計2500名の会員が活発に活動しています。

VoicePing導入の背景について教えてください。

キムさん:当学会は、2011年から毎年、海外で国際学術大会や国際招待展示会、海外産業研修会を6月末から7月初めにかけて開催しています。他の学会との違いは、学会所属の会員と共に海外の国を直接訪問し、深い交流を行う点です。このようなイベントは非常に好評であり、成果も良いため、規模がますます大きくなっています。

しかし、イベントを進行する中で、国を越えた言語のコミュニケーションの問題に悩んでいました。昨年は英語を使用しましたが、より便利なコミュニケーション方法を見つけるために、長年の友人である山下さんに相談しました。日本でこのようなイベントを進行する際に、言語のコミュニケーション問題を解決する方法を議論する中で、いくつかの翻訳プログラムを検討し、その過程でVoicePingの特徴と性能が優れていると判断し、導入しました。

VoicePingの利用感想:リアルタイム翻訳ツールがもたらす真の価値とは?

インタビューはVoicePingの会議室で行われました!

ご利用の感想はいかがでしたか?

キムさん: はい、私はVoicePingを学会でも、山下さんとの個人的な会話でも6ヶ月間利用してきました。先に述べたVoicePingの優れた点の一つは、リアルタイムで同時に4つの言語翻訳をサポートすることです。当学会には5か国以上の参加者が参加する場合も多くあり、発表者と聴衆がそれぞれ異なる言語を使用する状況がありまして、この点は非常に魅力的でした。特に、発表文に翻訳字幕を載せて発表できる点が大きな利点でした。発表するPPTや画面の上に字幕が表示され、聴衆が一緒に見ることができるのは非常に便利だと思っています。実際に複数の翻訳プログラムを比較した結果、翻訳の質はほぼ同等でした。しかし、VoicePingはプログラムの動作速度が速く、安定していたため、最も適していると考えました。また、他のデバイスへの投資を削減できる点もあります。他のツールを使用していたときは、かなりの設備と時間が必要でしたから。

山下さん:キム先生がおっしゃる通り、PC1台で解決できるのは大きなメリットでした。アプリ一つで翻訳画面を別のウィンドウに表示し、テキストサイズを自由に変更したり、言語設定も簡単に変更できるので、理想的なインターフェースだと思いました。余談ですが、会議室でユーザーが自由にカメラウィンドウの位置を変更できるのも良かったです。他のビデオ会議ツールではカメラウィンドウの位置を変更できないため、ただパソコンの画面で話すだけで退屈な感じがします。6ヶ月の間、VoicePingでキム先生と会議や雑談を多くしましたが、たまにリゾートの背景写真に変更して「今日は海辺で話しましょうか」と気分転換を図ったこともありました。

VoicePingに対する周囲の評価はいかがでしたか?

キムさん:運営委員の前で直接デモンストレーションを行ったことがあります。初めは学術大会で英語を使用しないことに不安を感じる方もいましたが、より多くの方と交流したいという考えから私が説得してデモを行いました。もちろん、韓国の先生方は英語に詳しい方も多いので100%驚いたわけではありませんが、多くの方が非常に驚いていた覚えがあります。特に参加者は「もう言語を勉強する必要ないよね?」という冗談も言いながら称賛していました。雰囲気は非常に前向きでして、私はVoicePingが現在も発展していて、これからもさらに発展していくだろうと感じました。

VoicePingに対する改善点およびフィードバックなどございますか?

キムさん:翻訳字幕が一時停止する現象が改善されると嬉しいです。通訳プログラムを使用する理由は、同時にコミュニケーションができるという利点があるからだと思います。業務で通訳者と協力したことがありますが、通常、通訳までに30秒ほどかかります。しかし、通訳プログラムを使用するとほぼ同時に翻訳されます。これが大きなメリットだと感じました。しかし、発表者は通常、途切れることなく話し続けるため、内容が長くなると翻訳にタイムラグが生じ、字幕が一時停止する現象が少し残念でした。この部分が改善されれば、来年の国際イベント導入に関しても積極的に推進できると考えています。

山下さん:翻訳の誤訳ももう少し改善されると良いと思います。時折、不正確な文脈や表現が登場することがありました。学会は業界の重要な方々がご講演される場でもあるため、その方々に失礼がないようにするためにも、誤訳は厳しく判断すべきと考えています。この部分が改善されれば、非常に優れたアプリだと思います。また、言語自動認識の速度ももう少し速くなれば嬉しいです。

将来の展望: グローバル市場進出と持続可能な環境への取り組み

出典: https://toaseiko.net/
出典: https://www.sfti.or.kr/index.html

貴重なフィードバックをいただき、ありがとうございます。
お二人の今後の事業計画や展望についてお聞かせいただけますか?

山下さん: はい。弊社は海外、特に日本法人の海外事業所に営業を展開し、VoicePingのような翻訳ツールを活用してグローバル市場に進出しようとしています。これまで主に金属およびプラスチック製品を製造してきましたが、デジタル変革(DX)に伴い、リバースエンジニアリングやデジタルデータビジネスといった新しい分野への事業拡大を目指しています。こうしたビジネスモデルは国内外で高い需要があり、顧客のニーズに応えるために国内外の市場へ事業を拡大する計画を持っています。

キムさん: 当学会は非営利団体であり、政府との直接的な関わりはありませんが、未来の産業の方向性について悩み、議論しています。

当学会は韓国から始まりましたが、衣類に関するグローバルな問題について議論し、研究しています。例えば、テーマとしては持続可能な社会、地球環境のための議論もあり、特に繊維衣料の材料が環境に与える影響を減らすための方法を模索しています。革製品やプラスチックの使用を減らし、再生可能な合成繊維の研究と技術を世界中に広めることに力を注いでいく所存です。

東亜精工株式会社

▼会社概要

設立:198211

所在地:福岡県直⽅市上頓野4820-4

事業内容:工業用刃物製作・研磨、化学プラント向け製品の製造

Webサイト:https://toaseiko.net/

韓国衣類産業学会

▼ 学会概要

創立: 1998年12月

目的: 繊維および衣類分野の学問および産業の発展を促進

ウェブページ: https://www.sfti.or.kr/

 

VoicePingでグローバルな交流をさらに広げませんか?

VoicePingは、リアルタイム翻訳機能を備えた最新のコミュニケーションツールです。世界中の言語の壁を超えて、スムーズな会議や交流が可能になります。

VoicePingの特長:

  • リアルタイム翻訳:43カ国語に対応し、4つの言語を同時に翻訳して会議やプレゼンテーションでスムーズなコミュニケーションを実現。
  • 高い翻訳精度と速度:継続的なAIモデルのアップデートにより実現。
  • ビデオ会議対応:Zoomおよびその他のビデオ会議でリアルタイムAI翻訳に対応。
  • 簡単な共有:QRコードやURL共有で外部ゲストと簡単にリアルタイム双方向コミュニケーションが可能。
  • 簡単な操作:PC1台で完結するシンプルな操作性。テキストサイズや言語設定も自由自在。
  • 柔軟なインターフェース:カメラウィンドウの位置を自由に変更し、会議中の視覚的な快適さを提供。

今なら1週間の無料トライアルを実施中!

オンライン説明会の申し込みや資料のダウンロードも可能です。詳細については、下記リンクからお気軽にお問い合わせください。VoicePingのホームページはこちら 

オンライン説明会

Comments are closed.

関連記事