AWS Summit Tokyo にて弊社VoicePing COO Jack Nguyen が未来の働き方について公演!事例展示でのブース出展も大盛況に

VoicePing
VoicePing

弊社VoicePingは、「Future home, future office」というブーステーマでAWSイベントに参加させていただき、大変光栄に思っています。イベントでは、1万人以上の来場者に最新技術が紹介され、講演も多数開催されていいました。今回、弊社VoicePingが、B2B向けにリアルタイム音声翻訳と自動音声テキスト化ソリューションを統合した革新的なバーチャルオフィスを披露できたことを誇りに思います。

イベントは2023年4月21日から22日にかけて東京で開催され、3万人以上の参加者、150のセッション、180のエキスポコンテンツが集まりました。個人や企業がクラウドコンピューティング技術の最新動向を学び、探求するための絶好の機会が提供されました。

VoicePingのブースは、最新の業界特化ソリューションや最先端技術を展示する80以上のAWSソリューション展示の中のひとつでした。イベントでは、エンジニアの初心者から経験者まで、幅広くセッションに参加できる絶好の機会でした。弊社メンバーも、AWSセッションや事例研究、パートナーセッションに参加し、クラウドコンピューティングに関する貴重な知見や実践的な知識を得ることができました。また、AWSの担当の方との交流を通じて、AWS製品やサービスに関するアドバイスや指導を受け、技術的問題への解決策を提案してもらうこともできました。

Expoのイベントの目玉として、参加者が実際に触れて経験できる独特な催しとして、AWS DeepRacerリーグ、AWS GameDay、Developer Loungeなども行われていました。中でも一際注目を浴びていたのは、Summit Circuitでした。これは、AWS DeepRacerモデルを使った機械学習駆動のラジコンカーレース競技で、参加者が競技に挑戦できるというものです。参加者は機械学習や人工知能に関するスキルや知識を、レース競技という場で実際に試すことができるという非常に楽しいイベントでした。

弊社VoicePingのブースでは、革新的なバーチャルオフィスプロダクトの各種機能のデモを行いました。プロダクトは、リアルタイム音声翻訳と自動音声テキスト化ソリューションを統合したB2B向けのもので、PCとiPadの両方でデモを行いました。また、ARグラス向けのソリューション開発についても紹介しました。

 

ARグラス上でのリアルタイム音声翻訳デモは、建設業界や聴覚障害者にとって言語問題を解決する画期的な技術です。統計によると、日本には約293万人の外国人労働者がおり、840万人以上の人々が聴覚障害を持っています。こうした背景を考えると、ARグラスを利用したこうした最先端技術を駆使したソリューションが求められていることは明らかだと思います。

中でも一番人気のあった機能は、AIソリューションです。ChatGPTとWhisperを使用して、音声テキスト化や音声翻訳データを生成し、さらに会議の議事録をにまとめた後で、全体的な会議の要約を表示するというものです。エンジニアドリブンな開発組織であるとVoicePing としては、今後はAIを活用した機能の開発に重点を置く予定で、その大きな一歩となりました。

また、弊社COOのJack Nguyenが、「すべての働き方に最適なパフォーマンスを」というタイトルのプレゼンテーションを行いました。リモートやハイブリッドワークの利点と課題について強調し、効果的なコミュニケーションの難しさや、エンゲージメントの欠如、生産性の不均一さ、言語や文化の障壁など、多くの企業が抱える問題について議論しました。その上で、VoicePingを利用することで、いかにしてリモートで働きながらまるで同じオフィスで働いているかのように感じることができるのか、より効果的なコミュニケーションやミーティングにおける生産性を向上させることができるかを紹介しました。

 

併せて、バーチャルオフィスやリアルタイム音声翻訳ツールを使用しているお客様の事例も共有させていただきました。ベトナムにエンジニアリングチームを持つ日本のソフトウェアアウトソーシング企業で、彼らはベトナムにチームを拡大していますが、言語の壁が大きな問題となっています。VoicePingのリアルタイム音声翻訳ツールを利用すことで、日本のプロジェクトマネージャーとベトナムのエンジニアがお互いに直接コミュニケーションを取ること可能になります。これにより、日本人とベトナム人のメンバーが議論に効果的に参加し、開発現場では致命的にさえなりうる、誤解などを避けることもできます。

私たちのビジョンは、最先端の技術を活用して、どのような働き方にも対応しながら最高のパフォーマンスを達成するビジネスを創出することです。その使命を達成するために、AWSのスケーラビリティと安定性には全幅の信頼を置いて開発を行っています。AWSのおかげで、2000以上の安定した同時接続、1億5000万時間以上のオンラインユーザーエンゲージメント、2万以上のバーチャルオフィスオブジェクトがリアルタイムで同期されたコラボレーションなど、高いレベルのパフォーマンスを実現できています。

最後になりますが、AWSサミット東京は、AIテクノロジーを活用しながらより良いプロダクトの開発を続けていく私たちにとって、非常に有意義な機械になったと思います。リモートチームやハイブリッドワークの仕事環境を大きく改善し、言語や文化の障壁を取り除き、コミュニケーション、エンゲージメント、生産性を向上させることを目指し、今後も開発を続けいきたいと思います。


現在、VoicePingではAIエンジニア・WEB開発エンジニア募集中です。最先端の言語モデルを扱いたい(ChatGPT、GPT3.5 Turbo..etc)、高性能音声認識(Whisper..etc)、翻訳モデルを作りたい、複雑でハイパフォーマンスなWEB開発アプリケーションの設計・開発・運用をしたい方は、カジュアルにご相談お願いします。

https://corp.voice-ping.com/recruit 

Comments are closed.

関連記事