2023年8月28日から9月1日の5日間、名古屋市内でSeed Bootcamp(シード・ブートキャンプ)が開かれました。ベンチャーキャピタルである500 Globalと愛知県が提携し、企業の成長とイノベーションへの貢献につながるイベントです。今回集結したベンチャー14社もB2BからB2Cサービスまで、スポーツ、ウェルネス、ロボット工学、ソーシャル・ネットワーキングなど多様な業界に及びます。
VoicePingはそのうちの1社として指名を獲得し、CEO, COOの2名が参加しました。プログラムのテーマは、海外展開に必要なスキルと知識の習得であり、次のような日程で進められました。
1日目、2日目には、経験豊富なメンター陣が講師を務める、講義セッションが開かれました。これまで世界各国で創業者として、あるいは多様な業界で経験を重ねてきたメンター陣だけに、ビジネスに対する卓越した知識に圧倒され、鋭い指摘で答えに窮するような場面も。トピックは多岐にわたり、顧客発見、理想的な顧客プロフィールの作成、リードジェネレーション戦略など。今後のVoicePingの成長戦略を見つめ直す機会になっただけでなく、新しいアイデアへつなげられました。
闊達なワークショップ
講義の合間にはワークショップが行われました。テーマは、「スタートアップ成長の条件」です。ともすると、我々は、製品やビジネスモデルに目を向けがちですが、強調されていたワードは「感情」でした。企業は、製品の機能的な側面を超えて、顧客に与える社会的・感情的な影響を深く考慮し、より深い絆を育む必要があります。ホリスティック・インパクトなどとも言われますが、様々なメディアの特性を生かし組み合わせることでユーザーの愛着を高められます。
ピッチへの意識
3日目には、ピッチの準備が行われました。90秒のピッチで注目を集めるためには、メンバーの魅力と自社のユニークな点を専門用語を使わず明確に伝えることが大切です。ピッチ会場ではよくあることですが、細かい説明をするほど聴衆は離れていってしまいます。そこで、1行で理解しやすいピッチの文章を作成し、重要なポイントを強調し、自信に満ちたトーンを維持することが極めて重要です。
戦略的なアプローチ
5日間を通して、戦略を立てることの重要性を理解しました。効果的なGo-To-Market戦略を立てるためには、競合他社、現在の市場環境、成長の道筋、アクセス性、到達可能性についてリサーチが必要です。その上で、戦略的フォーカスとして、複数のユーザーペルソナとユースケースの中で、核となるアイデアを優先することがあります。これにより、プロダクト・マーケット・フィット(PMF)の達成を早められます。
また、1つか2つの重要な指標を、その重要性の明確な根拠とともに毎週追跡する「戦略的指標」も進捗の把握に有効です。身近なところでは、「戦略的関与」として、顧客の背景を考慮しながら質問を事前に準備することで、洞察力が高まり、臨機応変に対処できるようになります。
シード・ブートキャンプの中で最も印象的だったのは、愛知県の実際のお客様と関わる機会でした。VoicePingの音声翻訳機能を実演することで、素晴らしい交流をすることができました。周囲が騒がしくても、正確に,早く音声翻訳される点に、驚かれていました。VoicePingのイノベーションに対する好意的な反応を目の当りにし,自信を得るとともに今後のモチベーションにつながりました。
最後に
シード・ブートキャンプでの5日間を振り返ると、学んだ知識や身に着けた技術以上に、人々との出会い、つながりの重要さが思い起こされます。そして、私たちがイノベーションの広大な宇宙のほんの一部であることを実感しました。
この場をお借りして、アクセラレート愛知、メンター、愛知県庁、500 Global、そして弊社メンバーに心から感謝します。将来は不透明で、困難が生じるかもしれませんが、この5日間のサポートを得て、私たちVoicePingは準備万端で、いつでも走りだせると感じています。
私たちの旅は続きますが、皆様から受けている信頼に敬意を表し、私たちの製品だけでなく、愛知のスタートアップ・エコシステム全体を世界地図に輝かせたいと願っています。
現在、VoicePingではAIエンジニア・Web開発エンジニアを募集しています。最先端の言語モデルを扱いたい方、高性能音声認識や翻訳モデルを作りたい方、複雑でハイパフォーマンスなWeb開発アプリケーションの設計・開発・運用をしたい方は、お気軽にご相談ください。