宿泊施設で技能実習生を雇用!日本語能力が低い悩みを解決する方法

eyecatch
VoicePing
VoicePing

宿泊業の人材不足は深刻な問題となっています。帝国データバンク「人手不足に対する企業の動向調査」によると、宿泊業の人材不足の割合は、正社員が65.4%、非正社員が75%となっています。この調査結果から分かる通り、約7割の宿泊施設が人材不足で悩んでいる状況です。

このような悩みを解決するために、外国人労働者を雇用する宿泊施設が増えています。外国人労働者の中でも技能実習生を雇用する企業が増え続けています。なぜ、技能実習生を雇用する企業が多いのでしょうか?技能実習生は日本語を上手く使えるのでしょうか?

今回は宿泊施設で技能実習生を雇用して、人手不足を解消する方法をご紹介します。

Heading #1
総合レベル
業務レベル
日本語レベル
技能実習生
特定技能
技能実習→特定技能

外国人労働者を雇う場合には「技能実習生」と「特定技能」が選択できます。それぞれの業務レベルと日本語レベルは上記の通りです。結論から説明すると、宿泊施設で外国人労働者を雇用する場合は技能実習生を雇用することをおすすめします。ここでは、技能実習生の雇用をおすすめする理由をご紹介します。

業務レベルの差はない

宿泊業では、技能実習生と特定技能の業務レベルに大差はありません。なぜなら、特定技能は宿泊業技能測定試験に合格した外国人労働者を指すためです。宿泊施設の仕事に関する基礎知識と流暢な日本語が使えますが、業務経験があるとは限らないため、1から業務を教えなければいけません。

日本語は流暢に話せますが、技能実習生と業務レベルに差がないことが大半です。そのため、特定技能を雇用する必要はありません。

業務領域をカバーできる

技能実習生と特定技能は担当できる業務領域が決められています。特定技能は技能実習生のカバー領域の他、企画や広報、部屋の割り振りなどのマネジメントの仕事をすることになります。ホテルスタッフを雇用したい場合は技能実習生で充分なのです。

Heading #1
技能実習生
日本語レベル
・送迎作業
・チェックイン・チェックアウト作業
・滞在中の接客作業
・会場の準備
・飲食店のウエイター作業
・安全・衛生管理作業
・技能実習生の業務全般
・企画
・広報 ・
・部屋の割り振り

低賃金で雇用できる

最低賃金法を適用する必要はありますが、技能実習生は低賃金で雇用できます。特定技能を雇用する場合は、宿泊業技能測定試験に合格していたり日本語が流暢に使えたりするため、一緒に働く人たちと同等の賃金を支払わなければいけません。

その一方で、技能実習生は一緒に働く人たちと同等の賃金を支払う必要はありません。そのため、少しでも賃金を抑えて外国人労働者を雇用したい場合は技能実習生がおすすめです。

宿泊施設の技能実習生の雇用の成否は「日本語」

宿泊施設の技能実習生の雇用の成否は「日本語」

技能実習生と特定技能の大きな違いは日本語レベルだと説明しました。つまり、技能実習生に日本語を習得してもらえば、雇用に満足できるようになります。その前に、技能実習生の日本語レベルがどの程度なのかを把握しておきましょう。

技能実習生の日本語レベル

技能実習生の日本語レベルはN3~N5である場合が多いです。

Heading #1
N1
幅広い場面で使われる日本語を理解できる
N2
日常的な場面で使われる日本語の理解と、幅広い場面で使われる日本語をある程度理解できる
N3
日常的な場面で使われる日本語を理解できる
N4
基本的な日本語を理解できる
N5
基本的な日本語をある程度理解できる

技能実習生の平均の日本語レベルはN4

技能実習生の送り先機関によって異なりますが、日本語レベルは平均はN4です。基本的な日本語を理解できて、ゆっくりと話せば大体の内容は理解してもらえます。また、漢字で書かれた文章を読むこともできるため、マニュアルなどを用意すれば理解してもらえます。 

技能実習生の理想の日本語レベルはN3

技能実習生の平均の日本語レベルはN4ですが、理想の日本語レベルはN3です。N3であれば、日常的な話題の他にも難しい会話ができるようになります。また、ゆっくり話をしなくても理解してもらえるため仕事が円滑に進みます。N3になれば、難しい内容が記載されている新聞なども読むことも可能です。そのため、業界用語なども伝わりやすくなります。

技能実習生の日本語レベルが上達しない理由

技能実習生に日本語を勉強させて日本語レベルN3に成長させられれば、コミュニケーションも円滑になり安心して雇用できるでしょう。しかし、技能実習生の日本語レベルは上達しにくく、頭を抱えている宿泊施設も多く見受けられます。なぜ、日本語レベルが上達しないのでしょうか?次に、技能実習生の日本語レベルが上達しない理由について開設します。

見て覚えさせる指導をしている

技能実習生に指導する担当者が外国人と接することに慣れておらず、見て覚えさせる指導をしてしまうケースが多く見受けられます。先輩スタッフが業務のやり方の見本を見せて、技能実習生が真似をして業務を覚えていく指導方法です。このような指導方法も効果的ですが、コミュニケーションを取る機会が減ってしまうため、日本語スキルは上達しにくくなります。

日本語を勉強する意欲が低下してしまう

言葉の壁を理由に、マネージャー職が1on1面談を実施しなければ、技能実習生の「キャリアアップしたい」という気持ちが削がれてしまいます。また、技能実習生は最低賃金で雇用されることが多いため、他の労働者と異なる扱いをしてしまう企業も存在します。このような不平等な扱いをしてしまうと、技能実習生は日本語を勉強する意欲を失くしてしまうでしょう。このような環境は改善していく必要があります。

日本語を勉強する時間が確保できない

技能実習生は日本語が流暢に話せないため、清掃業務を任せられることが多いです。清掃業務は、重い物を運ぶことも頻繁にあるため、想像以上に消耗が激しい仕事となっています。そのため、仕事から帰宅したらクタクタで就寝するという技能実習生も多く、日本語を勉強する時間が確保できないのです。

技能実習生の日本語レベルを上達させる方法

技能実習生の日本語レベルを上達させる方法

技能実習生の日本語レベルが上達しない理由を述べましたが、以下の方法で問題を解決できます。

リアルタイム音声翻訳ツールを導入する

業務中に日本語を積極的に使うことで、日本語レベルを上げていけますが、言葉の壁が障害となりスタッフ同士のコミュニケーションが減ってしまいがちです。このような問題を解決するために、リアルタイム翻訳ツールを導入しましょう。

翻訳ツールを所有しておけば、相手の話す内容が分からない時に翻訳を利用できるようになります。翻訳してもらえる安心感を抱ければ言葉の壁に対する不安が払拭され、スタッフ同士のコミュニケーションが増やせます。

キャリア面談を定期的に実施する

技能実習生を雇用して最高のサービスを提供できている宿泊施設が、スタッフ1人1人を大切にしており、定期的にキャリア面談を実施しています。

キャリア面談で、どのようなホテルスタッフを目指しているのかをヒアリングして、キャリアにつながる業務を割り振ればモチベーション高く働いてもらえます。それだけでなく、積極的に日本語を学んでもらえるようになります。

就労環境や生活環境などの支援する

技能実習生が日本語に勉強できるように、就労環境や生活環境を整備しましょう。

例えば、日本で働くことに不安を感じている外国人も多くいます。このような外国人の安心安全を確保するために相談窓口を設けてあげると喜んでもらえるでしょう。

また、翻訳ツールを導入して誰とでも気軽に話せる就労環境を整備してあげるなどの支援ができます。

宿泊施設で技能実習生に使わせたいツールVoicePing

宿泊施設で技能実習生に使わせたいツールVoicePing

宿泊業で技能実習生を雇用の満足度は、日本語スキルが成否のカギとなると説明しました。技能実習生の日本語スキルを上げたい方はリアルタイム翻訳機能が搭載されたワークアプリ「VoicePing」を利用してみてください。ここでは、VoicePingの魅力をご紹介します。

リアルタイムの音声翻訳ができる

VoicePingはリアルタイム翻訳機能が搭載されているため、アプリをダウンロードしたPCやスマホ(※)を使用して話せば、自動翻訳してくれます。

母国語が異なる者同士が会話できるようになるため、言葉の壁に対する不安が払拭できてコミュニケーションを活性化できます。1on1面談、悩み相談なども安心して行える便利な機能です。

文字起こし機能で日本語を勉強できる

VoicePingは文字起こし機能が搭載されています。相手が話した言葉をテキスト化してくれるため、分からない日本語を復習できます。このような日本語の復習によって、技能実習生の日本語スキルを向上していけるのです。また、1on1面談の記録もまとめやすくなります。

まとめ

宿泊業で技能実習生を雇用する場合は、日本語スキルが成否のカギとなります。技能実習生がイキイキと働いてもらうために、雇用側は以下を心がけるようにしましょう。

  • 言葉の壁を翻訳ツールで解消する
  • 積極的にコミュニケーションをとる
  • 定期的にキャリア面談を実施する
  • 労働環境や生活環境を整備してあげる

このような雇用側の支援次第で、技能実習生の働く意欲を上げられます。ぜひ、この記事を読んで技能実習生の教育を強化したいと感じた方は、リアルタイム翻訳機能が搭載されているワークアプリ「VoicePing」を利用してみてください。

VoicePingのホームページはこちら

Comments are closed.

関連記事