フランス語の会話ができない人がフランスへ旅行したり、フランス人と会話したりする場合には、音声翻訳ができるアプリやツール、サービスが欠かせません。音声翻訳が必要になるシーンを想定したうえで、目的に合ったサービスを選択するようにしましょう。
この記事では、フランス語の音声翻訳機能が必要な場面や音声翻訳サービスを選ぶ際のポイント、旅行や交流、ビジネスで使えるおすすめのフランス語音声翻訳サービスについて解説します。
音声翻訳とは
音声翻訳とは、相手の話す言葉を自分が理解できる言語の音声に翻訳したり、自分が話す言葉を相手が理解できる言語の音声に翻訳したりできるアプリやツール、サービスです。
WEB会議ツールで相手が話した音声を別の言語に翻訳し、字幕として出力する場合も音声翻訳と表現されます。
音声翻訳サービスの大半は主要な言語に対応しているため、特定の言語を音声翻訳するためだけに新たに音声翻訳サービスを導入する必要はありません。たとえば、フランス語の音声翻訳ができるアプリであれば、フランス語を含めた複数の言語に対応しています。
フランス語の音声翻訳機能が必要な場面
フランス語の音声翻訳機能が必要になるのは、主にフランス人と対面でコミュニケーションを取る場面です。具体的には、フランスへ旅行に行って現地の人と交流したり、日本国内でフランス人と商談する場合が該当します。
フランス旅行&交流
フランス語の音声翻訳機能は、フランス語が得意でない人がフランスへ旅行に行く際に必要になります。
フランス語はフランス共和国憲法第2条で定められたフランス共和国の公用語であり、フランス国内において最も多く使用されている言語です。
また、世界でも英語に次いで2番目に多くの国や地域で使用されている言語であり、フランスだけでなくスイスやベルギー、カナダなど29ヶ国の公用語になっています。
スイスではドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語の4言語が公用語であり、ベルギーではフランス語・ドイツ語・オランダ語の3言語、カナダでは英語とフランス語が公用語です。
また、フランスの旧植民地が広がっていたアフリカ西北部も、公用語や準公用語にフランス語が設定されているフランス語圏となっています。
フランスは世界で有数の観光地であり、フランスを訪れる外国人はフランスの人口以上です。フランスを訪れる日本人観光客は年間70万人から80万人の間で推移しています。
一方、フランスから来日した観光客は2019年で336,333人を記録しており、2014年の1.9倍と年々増加している状況です。
つまり、フランスへ観光に行く場合だけでなく、日本国内においてもフランス人と接する機会は多くなっています。
フランス人との商談
観光や交流だけでなく、フランス人との商談といったビジネスシーンにおいてもフランス語の音声翻訳機能が必要になります。前述したようにフランス語を主要な言語として使用するのはフランス人以外にもたくさんいるため、英語では対応できない場合に備えてフランス語も準備しておくことが重要と言えるでしょう。
ビジネスシーンにおいてフランス語の音声翻訳機能が必要となるのは、対面での商談だけでなく、インターネットを経由したWEB会議もあります。
フランス語の通訳がいれば音声翻訳機能は不要ですが、WEB会議のたびに通訳を依頼するのは現実的ではないため、音声翻訳機能が利用できるWEB会議ツールが必要です。
フランス語の音声翻訳サービスを選ぶ際のポイント
フランス語の音声翻訳に限った話ではありませんが、音声翻訳サービスを選ぶ際には以下の3つのポイントを意識しておきましょう。
- 目的に合った使い方ができるか
- リアルタイム性(速度)
- 翻訳精度
目的に合った使い方ができるか
フランス語の音声翻訳サービスを選ぶ際に重要なことは、目的に合った使い方ができるかです。
フランス旅行に行って現地の人と交流したり、日本へ観光に来たフランス人にお店で接客したりするような場面では、パソコンの使用を前提としたデスクトップアプリを選んでも使えません。持ち運びしやすく、すぐに起動できるスマホアプリや音声翻訳機の方が使い勝手が良いでしょう。
一方、オンラインのWEB会議でフランス人と商談するといったビジネスシーンでは、スマホアプリや音声翻訳機だと逆に使いづらいと感じるかもしれません。
リアルタイム性(速度)
フランス語の音声翻訳サービスを選ぶ際には、リアルタイムに音声を翻訳できるのか、違和感を感じない程度の速さで翻訳できるのかを意識しましょう。
対面もしくはWEB会議でフランス人とコミュニケーションを取る場合、翻訳のタイムラグが長ければ長いほど相手はストレスを感じ、表情などのニュアンスが伝わりにくくなるでしょう。
WEB会議の場合だと会議の時間が長引いてしまう要因になり、他の参加者の迷惑になるかもしれません。
Web会議・ビデオ通話・チャットなど多様な通信方法で遠隔地とのリアルタイムコミュニケーションが取れたとしても、音声翻訳機能の性能により即時性が薄れてしまえば台無しと言えるでしょう。
翻訳精度
フランスへの観光などで一般人と会話する程度であれば、厳密な翻訳精度が求められることは少ないかもしれません。
しかし、ビジネスシーンでフランス語の音声翻訳が必要になる場面だと、フランス語特有の言い回しや医療や法律、IT分野などの専門用語に対応しているかといった、音声翻訳の精度が重要です。
フランス語の音声翻訳サービスはAIの技術を応用して精度を高めていますが、アプリやツールによって翻訳の精度は異なります。
フランス語の音声翻訳サービスを選ぶ際には、翻訳精度にかかわる以下のような点を確認しておきましょう。
- 固有名詞を別途登録して精度を高めているのか
- 利用者の話し方や語尾を反映できるか
- 話者分離はできるのか
- 適切な句読点を挿入してくれるか
旅行や交流で使えるフランス語対応の音声翻訳サービス3選
旅行や交流といった対面で使えるフランス語対応の音声翻訳サービスは以下の3つです。
- モバイルアプリ
- 音声翻訳機
- ブラウザ上で使えるGoogle検索
モバイルアプリ
旅行や交流でおすすめなフランス語対応の音声翻訳サービスは、iPhoneやiPad、Android対応のスマートフォン・タブレットなどのモバイル端末にインストールしておくことでフランス語の音声翻訳ができるモバイルアプリです。
スマートフォンは多くの人が常に持ち歩いているモバイル端末なので、場所をを問わずフランス語の音声翻訳ができます。
ほとんどの音声翻訳アプリは主要な言語にも対応しているため、日本語からフランス語への音声翻訳ができるだけでなく、英語や中国語からフランス語への音声翻訳も可能です。
また、フランス語で書かれた文章を日本語に翻訳したり、写真に撮影したフランス語を日本語に翻訳したりすることができるモバイルアプリもあります。また、翻訳したフランス語を音声として出力することもできるので、フランス語の発音も練習する場合にもおすすめです。
フランス語を含めた主要な言語の音声翻訳ができるアプリについては下記の記事で紹介しています。
音声翻訳機
前述したモバイルアプリと同様に持ち運びしやすいフランス語対応の音声翻訳サービスとして、音声翻訳機があります。
スマートフォンと同程度の小型な端末なので持ち運びしやすく、クラウド上から最新の翻訳エンジンを利用できるため精度の高い翻訳結果を表示させることが可能です。
ボタンを押して話しかけるだけで翻訳結果が音声で返ってくるという、スマホより操作性がシンプルな点が魅力と言えるでしょう。
カメラ翻訳やAI会話レッスン機能が利用できる音声翻訳機もあります。
フランス語を含めた主要な言語の音声翻訳ができる音声翻訳機については下記の記事で紹介しています。
ブラウザ上で使えるGoogle翻訳
Google社が提供しているGoogle翻訳なら、ブラウザ上で音声翻訳ができます。
音声翻訳だけでなく、以下のような多様な翻訳が可能です。
- テキスト入力での翻訳
- 手書き入力での翻訳
- リアルタイムカメラ翻訳
- 写真からの翻訳
- オフライン翻訳
ブラウザ版に加えて、アプリ版でも配信されています。
Google翻訳はブラウザ上で翻訳できるため、音声翻訳のモバイルアプリをインストールしていない場合でもすぐに無料で音声翻訳ができます。
ビジネスの場面で使えるフランス語音声翻訳サービス15選
ビジネスシーンでフランス語音声翻訳が可能なおすすめのサービスは以下の15つです
- VoicePing
- Microsoft Teams
- Zoom
- iTranslate Voice
- SayHi
- Lingvanex
- DeepL Translator
- Mate Translate
- Unbabel
- Babylon Translator
- TextMaster
- Flitto
- Gengo
- TransPerfect
- Speak & Translate
1. VoicePing
2. Microsoft Teams
Microsoft Teamsでは、Web会議のライブキャプション(字幕)の自動翻訳が可能です。
字幕表示に関しては、英語、中国語、フランス語などの主要言語を含む28か国語に対応しており、翻訳言語に関しては26言語に対応しています。
特定の言語のみで会話されるWeb会議であれば、会話内容を視聴する人に合わせて字幕として翻訳できます。
ただし、複数の外国人が発言するWeb会議では、それぞれの会話を翻訳して字幕に表示することはできません。
3. Zoom
離れた場所にいてもWEB上、PC、iOS、または、Androidで会議ができ、多くの企業が導入しているZoomでは、リアルタイムでフランス語を翻訳し、日本語字幕を表示できます。こちらが話した日本語を翻訳して、相手の画面にフランス語の字幕を表示させることも可能です。
Zoomの字幕機能は、有料アドオンの追加(年6,250円/1ライセンス)もしくはビジネスプラスプラン(年31,250円/1ユーザー)への加入が必須であり、無料アカウントのままではフランス語の音声翻訳ができません。アドオンは、有料ライセンス(年20,100円/1ユーザー)であれば追加できます。
現在サポートされている言語はフランス語を含めて11言語ありますが、中国語(簡体字)や日本語、韓国語はベータ版のためご注意ください。
4. iTranslate Voice
5. SayHi
SayHi はビジネス向けのコミュニケーションをサポートするアプリで、フランス語を含む100以上の言語に対応しています。このアプリは音声認識技術を使用しており、ユーザーが話した内容を自動的に認識し、それを目的の言語に翻訳します。これにより、ユーザーは簡単に会話を翻訳することができます。また、テキスト入力もサポートされており、ユーザーが手動でテキストを入力することで、それを目的の言語に翻訳することができます。これは会話以外の文書や文章を翻訳する際に便利です。
一つのボタンを押し、会話を始めると音声認識で翻訳がその場で行われます。簡単に操作できるiOS・Androidのモバイルアプリで利用できます。
6. Lingvanex
7. DeepL Translator
DeepL Translatorは 深層学習を活用した高品質な翻訳を提供するサービスであり、ビジネス文書の翻訳などに適しています。先進的な機械学習アルゴリズムを使用しており、特に、長文や専門的な文書においても優れた品質を保持します。フランス語以外に、ヨーロッパの主要言語やアジアの言語など、広範な言語を網羅しています。DeepL Translatorは、翻訳結果が自然な表現であることに重点を置いているので、ネイティブの方と自然な会話ができます。
また、簡単にWebブラウザ上での利用や専用のアプリを通じて利用することができます。これにより、ユーザーはいつでもどこでも翻訳サービスを利用できます。
WEB上、PC版 (Windows・macOS) はもちろん、iOS・Androidのモバイルアプリもありますので、リアルタイム音声、画像や文字を打ち込んで翻訳ができます。
8. Mate Translate
Mate Translate はフランス語を含む103の言語に対応する翻訳サービスです。
macOSアプリではNetflixやブラウザー上のわからない単語をクリックし、その場で意味を調べることができます。このようにMate Translateは、さまざまなプラットフォームで利用できるため、多言語環境でのコミュニケーションや翻訳作業を支援します。また、単語の意味や類義語などの言語学習機能も提供しています。
iOSアプリではiMessageメッセージを直接翻訳して、外国人の相手と簡単にやり取りができます。リアルタイムの音声翻訳機能はApple Watchでも利用できるため、手首に話しかけて直ぐに翻訳ができます。
9. Unbabel
Unbabelは、機械翻訳を基にした自動翻訳と、人間の翻訳家による修正や検証を組み合わせています。これにより、機械翻訳の精度を向上させつつ、品質を確保しています。このアプリはリアルタイム翻訳を提供しており、顧客サポートチャットやカスタマーサービスなど、迅速なコミュニケーションが必要な場面で活用されています。
10. Babylon Translator
Babylon Translatorは、多言語翻訳ソフトウェアであり、主要な言語だけでなく、地域言語や少数言語なども含まれています。音声翻訳だけではなく、長文や文章の翻訳もサポートしており、複数の段落や文を一度に翻訳することができます。macOSまたは、Windowsでもダウンロード可能です。また、Babylon Translatorは、ウェブページ全体を翻訳する機能も提供しています。ウェブページのURLを入力するだけで、ページ全体を翻訳して表示することができます 。
11. TextMaster
TextMasterは、ビジネスや個人向けに幅広い言語ソリューションを提供するプロフェッショナルな翻訳サービスです。文書翻訳、ウェブサイトのローカライゼーション、Eコマースの翻訳、技術翻訳など、様々な産業や言語ペアに対する高品質な翻訳サービスを50以上の言語に対応しています。TextMasterは、個々のドキュメントから大規模な多言語プロジェクトまで、さまざまなサイズのプロジェクトを処理できます。その拡張性のあるアプローチにより、ビジネスは効果的に翻訳ニーズを管理できます。
12. Flitto
13. Gengo
Gengoは、日本発のオンデマンド翻訳サービスプラットフォームです。クラウドソーシングを活用して、世界中のプロの翻訳者に仕事を委託することによってGengoは多言語の翻訳を迅速かつ効率的に行うことができます。ユーザー生成コンテンツだけでなく、ウェブサイト、アプリ、文書、メール、SNS投稿など、さまざまな形式の翻訳を60以上の言語で提供しています。また、GengoはAPIを提供しており、他のプラットフォームやアプリケーションに翻訳サービスを統合することができるので自動化された翻訳プロセスを実現し、効率を向上させることができます
14. TransPerfect
TransPerfectは、グローバルなビジネスコミュニケーションにおける言語とテクノロジーのソリューションを提供しています。リアルタイムで音声翻訳サービスで会議やイベント、ビジネスの電話会議などの様々な場面で利用できます。また、幅広い業界や言語に対応したプロフェッショナルな翻訳サービスを提供しています。文書、ウェブサイト、マーケティング資料、法律文書など、様々なコンテンツの翻訳を行っています。そして、翻訳サービスだけでなく、グローバル展開の複雑さに対処するためのコンサルティングサービスを提供しています。TransPerfectは、市場調査、国際化戦略の開発、文化的なコンサルティングなどを行い、新たな市場での成功を支援しています。
15. Speak & Translate
Speak & Translateはリアルタイムでの音声翻訳を提供するアプリケーションです。フランス語を含む、多数の言語をサポートしており、ユーザーが様々な言語間でリアルタイムで翻訳を行うことができます。アプリは音声認識技術を使用しており、ユーザーが話した内容を自動的に認識し、それを選択した言語に翻訳します。音声翻訳だけでなく、テキスト入力もサポートされており、ユーザーが手動でテキストを入力することで、それを目的の言語に翻訳することができます。また、Speak & Translateはオフラインでも利用可能であり、インターネット接続がなくても翻訳を行うことができるので、旅行中や海外での利用時に便利です。iOS・Androidで利用できます。
ビジネスの場面でフランス語音声翻訳なら「VoicePing」
VoicePingは、仮想のオフィスにて社員一人ひとりのアバターが一緒に仕事をできる感覚をもてるデスクトップアプリです。
音声認識AIによるフランス語や日本語、英語、中国語を含む44カ国語間の同時通訳のようなリアルタイムの文字起こし・自動翻訳ができるだけでなく、以下のようなさまざまな機能が活用できます。
- 翻訳されたテキストを、WordやPowerPointなどのデータとして保存して共有できる
- 文字起こしのデータがすべて暗号化されるためセキュリティ面での信頼性が高い
- 画面上で、通話できるか否かの確認が簡単にできるだけでなく、現在どのようなタスクをしているのかを確認できる
- Web会議での音声通信・チャットボックスでのテキスト通信が利用できる
- 業務の進捗状況管理や資料共有ができる
- URL共有だけで商談やオンラインイベント、展示会、教育の場面で使える
ひと言でいえば、オンライン上でチームのメンバーが集まって仕事をしている状態に近い感覚を得られるのがVoicePingです。
VoicePingでは、フランス語から日本語に翻訳したテキストを議事録として保存することも可能です。
多くのバーチャルオフィスツールが発売されていますが、フランス語から日本語の通訳・文字起こしに対応したツールはVoicePingのほかにはありません。
VoicePingは、通信の安定性や親しみやすいイラストなど、バーチャルオフィスツールとしての機能・使い勝手もすぐれています。翻訳ツールとしての機能はもちろんですが、テレワークやWeb会議での生産性を高めるために効果的なツールです。
VoicePingの音声翻訳のご試用はこちら