
この記事の内容
VoicePingは2023年4月、東京ビッグサイトで開催された「Climbers Startup JAPAN EXPO」に出展しました。 バーチャルオフィスに搭載した文字起こしと音声翻訳を、来場者に体験していただきました。
会場で紹介したのは、離れた拠点や異なる言語のメンバーが会話するための機能です。以下は当時の展示記録で、写真の製品画面やパネルも2023年時点のものです。
事業の出会いを広げる展示会
Climbers Startup JAPAN EXPOは、SansanのEightが主催する「Eight Networking EXPO 2023」を構成する展示会の一つです。主催者の開催案内 では、4月27〜29日に東京ビッグサイト南展示棟で開催し、スタートアップと支援企業が出会う場を設けると紹介されています。

企業のブースに加え、事業を短く紹介するピッチや、スタートアップ経営に関する講義も企画されていました。製品を知ってもらうだけでなく、利用者や協業先との接点をつくるための展示会です。

音声翻訳をブースで体験
VoicePingのブースには、さまざまな業界や職種の方が立ち寄りました。展示台に置いたノートPCとタブレットで、バーチャルオフィスや会話の文字起こし・翻訳を紹介しました。
特に関心を寄せていただいたのは、発言を文字に起こし、別の言語で確認する機能でした。遠隔地のメンバーと話すとき、音声に加えてテキストがあれば、聞き取れなかった部分を見返す手がかりになります。
来場者との対話は、実際の仕事でどのような課題に直面しているかを知る機会にもなりました。海外の人と協業する場面や、リモート・ハイブリッドワークでの会話を支えるために、機能と使いやすさを改善していきたいと感じました。ブースにお越しくださった皆さまに感謝します。
現在の製品と採用情報
現在のVoicePingバーチャルオフィス では、在席状況の確認や、離れたメンバーへの声かけなどの使い方を紹介しています。最新の機能や利用条件は製品ページをご覧ください。
チームや採用については、会社概要・採用情報 に掲載しています。


